2004年 10月の庭。
手前左にふさふさ茂ってるのは、いつの間にかこぼれ種で生えてきた、紫蘇。大らかに元気よく茂ってます。お陰で薬味には不自由しませんが・・。
手前正面のプランターが置いてある所には、平板が敷き詰めてあります。ここは、玄関入ってきてすぐよく見える所です。以前はハーブガーデンにしてましたが、その後平板敷いて、寄せ植えしたプランターを置きました。でもここは日当りいい場所なので、これではもったいない!!それになんて、小汚い庭なの・・・と思うようになってきて・・・。
この頃ネットサーフィン始めて、お庭の素敵なサイトに行くたびわが身を反省し始めました。折角のスペース、なんとかしたいわ!!

←平板はがして、庭の南西奥、梅の木の下に敷き詰めました。
すっぽり空いたこのスペースはいずれ何とかしなくちゃ。
2005年2月撮影。

平板敷いた上にイスを置いてちょっと様になったような気がします。4月21日撮影

左の写真の手前のスペースが右の写真。
左の写真の小道をもう少し長くする事にします。
アーチとオベリスクを買ってきました。

←4月24日。
アーチ完成。しっかり
立てます。


4月30日
レンガで、小道を作っていきます。
2階から撮影。
夫の頭がアーチから
のぞいています。


 

←あと少しで完成!!

←↑小道完成。オベリスクも完成。
さあ。これから植え付けです。何を植えようかな・
薔薇にクレマチスにルピナスにジキタリスに・・
夢は広がるばかり!!

5月3日。チェルシーガーデンより薔薇の苗が届く。
ロココとチャールズ・レニ・マッキントッシュと
バフビューティートと、ジャクリーヌ・デュ・プレ。
さあ、これから植えつけます。

アーチの手前には、バフビュティ。反対側にはクレマチスの
ビクトリア。同時期に咲くと素敵な色の組み合わせになるはず。

オベリスクにはロココ。
勢いが強いそうだから
かなり強剪定が必要になりそうです。

ジャクリーヌデュ・プレを
ここに植えました。

薔薇の植え付け用に、穴をかなり
深く掘って肥料もたっぷり。

小道、といってもレンガを並べただけのシンプルなもの。固定した方がいいのでしょうけど・・・とっても気が変わりやすい香音なので、いつまたレイアウト変えてもいいように、移動式。

小道と梅の木の下の地面には、
ジャーマン・カモミールを。
増えていってほしいなああ。
いい香りが漂うはず・・・

小道からテラスを見る。 →→

まだまだ100%完成ではありませんが、これからも楽しみながら手を加えていきたいです。手前には菜園もあります。トマト、茄子、ピーマン、ズッキーニ、ゴーヤ、アスパラ、
紫蘇、ルッコラ、バジル、パセリ、イタリアンパセリ・・・・・いろいろ・・・・・

ルピナス、ジキタリス、アスター、イソトマ、姫コスモス。、ロマンカモミール等も植えました

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO