上海食べある記

マイレージが貯まりました。今年中に切れるし・・・
『上海へ行こう』と夫と話がまとまり、いざ!!!
2泊3日のミニ旅です。こんな短期間の海外旅行は初めて・・ホテルもネットで取りました。

成田発10時頃のJALで、上海へ。約3時間の飛行であっという間についた上海。空港からはシャトルバスでホテルへ。

お腹すいたわーーーー。『小南国』へ。茹でた上海蟹や、湯葉と香草の何とか・・・スープ、餃子、かに味噌と海老の炒め煮(これはとてもおいしかったですぅ(#^.^#))他にも炒めたものや何か色々食べました、でも全部は写真とってないし、ちょっと記憶が薄れて・・・・・夫は「蛇を食べよう」、といいましたが、さすがにそれは勘弁してもらいました。

夜は、上海のお約束事、『外灘』の夜景を。ロマンティックなんだけど、寒くて・・・・上海は鹿児島くらいの緯度だから、そんなに寒くはないわよねと侮ってました。寒いわ(ーー;)宿泊したホテルは、外灘のすぐ近くの『和平飯店』。100年近い伝統を誇るホテルで、ここの「オールドジャズバー」行きたかったんです、行きました!!平均年齢70歳のJAZZマン達の演奏ききながら、カクテルで乾杯!!演奏には、ぶれやずれがなくはないのですが、まさにオールドバーにふさわしい『古きよき時代のJAZZ』!!こういう演奏に出会えるのものも旅の醍醐味ですね。

翌日早起きして、地下鉄乗って、南京西路の『小揚生煎館』へ。すっごい行列($・・)/~~~でも、並んだかいがあり、最高!おいしい!鉄鍋で焼かれた小籠包.。あっつ熱で、一口かじるとジューーと肉汁が・・・なんてジューシーヽ(^o^)丿(*^。^*)(#^.^#)

美味しい小籠包食べた後は,豫園商城へ。浅草仲見世みたいだなあ・・・なんて思いながら歩いてると、また行列にぶつかる・・ア、ここだ、有名な『南翔饅頭店』わあ、美味しそう。またお腹すいてきたわ。2階のレストランで飲茶コースを頼む。こんなに次々出てきても食べられないわ、といってる端から、ぱくぱく。美味しいからいくらでも食べられちゃうんです。最後に出てきた小籠包。やっぱりおいしい、おいしい〜〜。

食べた後は、豫園へ。昔の貴族の庭園で、伝統建築が集まってて、又、奇岩と池の組み合わせにとても風情がありました。庭園を後にして、豫園の池に浮かんでる茶店「湖心亭」へ。ここでは、鉄観音茶、花茶、紅茶、野生苦丁茶等色んなお茶をいただきました。店員さんが勧め上手な事!!。中国語はもちろん当たり前で日本語、韓国語、英語色んな言葉がぺらぺらなんです・・・そんなにいっぱいお茶を買うつもりはなかったのに、ついついのせられて・・・・たくましいパワーに圧倒されました。でもさすがにここで買った茉莉花茶は、とてもおいしいかったです。

あきれた事に、またお腹がすいてきました。中国の観光客がいっぱい入ってる。「和豊楼」っていうお店、活気むんむんで美味しそう!!みんなどんな物食べてるのかな??好奇心むくむくで、また食べたくなっちゃった、一体、私のお腹どうなってるの???セルフサービスでいろんなもの注文しました。私たちにとってはすごい量なのに、周りの中国の人たちの食欲にはぜーーーんぜんかなわない!!スリムな若い子達も、猛烈な勢いで食べてます。このパワーにもあぜーーんです。

ここは大きいお茶屋さん。また、お茶買っちゃった。

衡山路。昔のフランス租界

『和平飯店』の玄関ロビー    →

お店の中。混んでいます。とにかくにぎやか。わいわいしゃべって食べて・・・

夜の南京東路。とにかくネオンキラキラ、明るいです。夕方、私はマッサージ行きました。オイルマッサージでいい気持ち。夫はその間一人で静山寺へ。
←この豚は、どこかのお店に飾られてました、本物、じゃないわよね??

あれだけ食べたのに・まだこれでおわらない。「今度はワイン飲みたいね」と、食べ物の話では仲良く一致する夫婦。上海の代官山?自由が丘?お台場?そんな感じの新しい街、新天地へ繰り出しました。確かにお洒落な店いっぱい。その中で『LUNA』という店へ。お料理はイタリアン風。味はまずまず。ワインおいしい!お値段は銀座のダイニングバー並。

最終日。上海老街の茶芸館『老上海茶館』へ。明や清時代の上海を再現してて、まさにオールド上海って感じ。アンティークのインテリアがとても素敵でした。

お店の中は、中国人のアンティーク買い付け師(だと思う。雰囲気で・・)たちでいっぱい!もうそれはそれはにぎやかな事!みんなでひまわりの種食べてました。私たちは、鶉の卵の醤油煮をお茶請けに・・・・。お茶も美味しかったです。

その後又、豫園商城に行き、『緑波廊酒楼』へ。またまた大好きな飲茶、そして、〆はまた小籠包。うーーん満足。

道端で、エッグタルト売ってました。もちろん、食べましたよ・・・ほどよい甘さがつぼッ!!
お昼過ぎにはリニアモーターカーに乗り空港へ.。最高時速430キロ位!でも揺れないし、快適です。
空港では上海での食べ収め.、とばかりにケーキと珈琲.これはどちらもあんまり・・(-_-;)でした。

食べに食べた!!の3日間終わりました・・・折角の中華、もっと色んな種類食べたいわ。今度は大勢でわいわい訪れたい街です。活気あふれててパワフルな上海でした。2004年11月。

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO